パン屋を開業するのに年齢は関係ある?

パン屋に努める人やパン職人には、あらゆる年代層の人がいます。
若い頃から修行を続けてきた職人肌の人、製パン専門学校を卒業したばかりの人、脱サラした人、主婦から転じた人、それこそ老若男女問わず存在すると言っても過言ではないでしょう。

パン屋を開業するのに年齢制限はある?

結論から言えば、パン屋を開業するのに年齢制限はありません。
おいしいパンを焼くことが好き、おいしいパンを食べてもらいたい、そのような熱意があれば年齢は関係なくパン屋を開業することができます。

実際にパン屋のオーナーになった人の中には、小さい頃からパン屋で生まれ育ち、そのまま家業を継いだという人もいれば、脱サラしてパン屋の世界へ飛び込んで開業した人、第一線からリタイヤした後にパン屋を開業した人など、きっかけも事情も人それぞれです。
パン屋を開業するためには、必ず取得しなければならない免許や年齢が関係ある資格取得などが必要ない点も、年齢制限がない理由のひとつと言えるでしょう。

パン屋を開業するのに年齢が若いことによるメリット・デメリット

若い人がパン屋を開業する場合のメリットは、時間も気力もあるので学校へ通ってパンの勉強したり、他の仕事と並行しながら資金を貯めたりすることができるという強みがあります。

反対に若さゆえに失敗しやすいデメリットもあります。
経験不足で先を見通せずに経営に失敗したり、流行りを追いかけ過ぎた結果、「こんなはずじゃなかった」と閉店に追い込まれるケースもあるかもしれません。
しかしその失敗が次のステップとなり、結果的に成功を収める人もいる世界です。
他店のパン屋を研究する、自分の技を磨く、人とのつながりを作るなど、経営に必要なスキルを磨くことに時間をかけられるのが若い人の強みであり、将来の可能性につなげることができます。

パン屋を開業するのに年齢が高いことによるメリット・デメリット

年齢が高い人がパン屋を開業するメリットは、先の見通しを立てて無理をしない経営体制をとれることや、これまでの人生経験で得てきた人脈などで資金や資材の融通を受けやすい点などが挙げられます。
また、長年他店で修行を積んだ人であれば、ノウハウや技術の高さを売りにすることもできるでしょう。

しかし、パン屋を開業する際の年齢が高ければ高いほど、「体力」の壁に突き当たります。
パン屋の仕事は、朝早くからの仕込み作業や重い機材を運ぶなど体力勝負な一面もあり、体力面では経験や気力でカバーできない部分もあります。

年齢が高い人がパン屋を開業する場合は、自分の健康管理をしっかりした上で、若い弟子を見つけたりサポート陣営をそろえるなどをして体制を整え、体力面のデメリットをカバーすることが必要となるでしょう。
パン屋になりたい!という強い気持ちがあれば、年齢は関係なくパン屋を開業することは可能です。
パン屋を開業するノウハウがない方でも、開業支援サービスやコンサルタントを利用することもできるため、そういったサポートを検討しながら夢の実現を目指してみると良いでしょう。